身近な暮らしの心理学

身近な暮らしをちょっと楽に、もっと楽しく♪

【i-color診断 de 芸能人ウォッチ】今をときめくお笑い芸人”にゃんこスター”

こんにちは、i-color×心屋流カウンセラー みっきー@コーラルです。

 

【i-color診断 de 芸能人ウォッチ】、私が気になった芸能人や有名人を勝手に診断して楽しむだけの企画ですw

 

統計心理学i-colorについてはこちらをご覧ください↓

happycareer.jp

 

*************************

 

昨夜の深イイ話に出ていた”にゃんこスター

 

キングオブコメディに準優勝してからひっぱりだこ。

2人はコンビ結成&交際5か月だそうです。

そんな2人のネタ、他番組収録やイベント営業、普段の様子などをVTRで見ていると、アンゴラ村長さんの不思議さに、i-colorを調べてみたくなりました。

 

アンゴラ村長さん:コーラル/ゴールド

スーパー3助さん:ターコイズ/バイオレット

 

キャッチフレーズがまさに表しています↓

 

コーラルは”無邪気な勝負師”

ターコイズは”閃きの申し子”

 

調べて納得の組合せ。

閃き直感の展開グループターコイズを持つ3助さんは、世に拡散・拡大して影響を与えていくのも得意。今回のように一気に広まったのもうなずけます。

ちなみに同じ事務所ワタナベエンターテイメントのブルゾンちえみさんはロイヤルブルー、平野ノラさんはブルーという展開グループcolorを持ち、一気に爆発的に拡散されたのも納得。

さらにちなみにピコ太郎さんもブルーをお持ちなので、全世界に拡散されたのも納得の展開でした。

 

そして、もう一つの外面color発案グループバイオレットがターコイズをまろやかにカバーして、人当りのよさや周りとの調和をとっているかもしれません。なんせ周りの人が勝手に心を開いてしまうというバイオレット。

お仕事の時(お笑いLIVE等)にバイオレットが出ていたとしたら、アンゴラ村長さんが心惹かれたのもその点にあったりして…?

 

そんなアンゴラ村長さんに縄跳び芸にツッコミ入れたら絶対売れると目をつけたのはまさにターコイズの直感。

展開グループは視野が広く、先を見通す力も強いので、自分の直観に従って吉です。

 

対して、アンゴラ村長さんのcolorは、コーラル/ゴールド。

頑固マイペース、自分のこだわりのある表現グループcolorのみの組合せ。

コーラルの無邪気で人を楽しませるのが好きな部分に、ゴールドのオンリーワンを追求するのが好きな職人気質…表現することが得意ながら、人は人自分は自分と独自の世界を構築できているのでしょう。

表現グループは押し付けられるのが嫌なので、スーパー3助さんが、アンゴラ村長さんの世界観を壊すことなくのびのびとやらせているのがとてもいいのではないかと思います。

 

具体的な形にしていくのが得意なアンゴラ村長さんが、スーパー3助さんのアイディア(発案colorの得意分野)を自分のフィルターを通して表現(表現colorの得意分野)し、それを3助さんが拡散(展開colorの得意分野)していく…という感じでしょうか。

 

お互いにcolorが全くかぶっていない組合せなので、共感というより、相手の不思議さや自分にはない部分を含めて面白がったりリスペクトし合えている内は関係が続くと思います。

 

アンゴラ村長さんが会社員として働いているの激しく納得。

表現colorであるコーラルもゴールドも現実的なcolor。

夢だけでは食べていけない、現実的に日銭をどうするか?じゃあ働けばいい、と思ったら即行動できてしまいます。

また、そこが分裂せず、自分の中にどちらも矛盾なく収まることができるのが表現colorかもしれません。

それはそれ、これはこれ、とお笑いと会社員の両立できていたのでしょうね。これから忙しくなるとどうかはわかりませんが…

 

また表現colorは目標を立てて結果を出す、自分が好きなことをした結果人の役に立つのが好きなので、お笑い芸人だけだと手ごたえ?結果が分かりにくい時も、会社員として社会に貢献したりお給料をもらうという結果で表現colorとして満足できていたのかも。

 

ちょっと不思議ちゃんな感じも、同じコーラルとしてな共感できてしまうというか、変わってるとあちこちで言われてきたかもしれないけど、それはそれで良さとしてどんどん活かしていけたらいいんだろうなと思いました。

 

いずれのcolorも、自分らしくその素質のままに生きていくことで能力が発揮され、幸福度も増していくと思います。

 

お二人のこれからの活躍も楽しみにしています。

次はどんなネタなんだろ~♪

 

*************************

 

◆【みっきーオリジナルセッションのご案内】はコチラ 

◇はぴきゃりHPのi-colorコラム:最新記事はコチラから