身近な暮らしの心理学

身近な暮らしをちょっと楽に、もっと楽しく♪

自分を思い出す4か月の旅【自然に気持ちが楽になる校】修了報告

こんにちは、【自然に気持ちが楽になる校】主宰  みっきーです^^

 

 【本校はぴきゃりアカデミー ⇒ HPはコチラ

 

********************

 

先日、はぴきゃり分校【自然に気持ちが楽になる校】第一期が無事、修了しました。

 

受講生にとっても気づきの多い4か月となり、私にとっても実に学び多き時間となりました。

 

出逢う人は出逢うべくして会うものだと本当に感じます。

 

受講生同士、私も含め、共に過ごすための分校だったと感じています。

 

 

受講生とのやりとりの中で、二人の思い込みや前提が現れ、それが変化し、ついには目の前の現実も動き出し、家族関係が変わっていく…

 

そんなめなぐるしく変化する周りとの関わりの中で、自分はどうしたいか?に意識を向ける日々を過ごしていたら、変わらないわけはありません。

 

変わっていく2人、ある意味元の自分に戻っていくというか。

 

こんな自分はダメだと封じ込めてないものにしてきた自分にOKを出し、このままでいいのかもしれない?やってみようかな…と顔を上げる瞬間に立ち会えたことは本当に嬉しいことでした。

 

 

そしてそんな姿を見ていたら、私も変わらないはずありません。

 

私は、自分がどんな人間で、どうしていきたいのかを改めて考えさせられました。

 

私は人見知りで恥ずかしがりの内気な女の子でした。今でも初対面の人や初めての場所には緊張します。怖い、行きたくない、会いたくないって思います。

 

今回、そんな自分を思い出し、カウンセラーや講師として活動することをなんでやってるんだろ?って思いました^^;

 

そのくせ、新しいことに飛び込むのも好きで、怖がりながらえいやーでやってしまう勢いもあります。

 

自分に新しい経験をさせてあげたいと思っているし、負荷をかけるのも好き(///∇//)変態

 

どっちの自分もあっていいんです。

 

白黒はっきりつけたいし、どっちかに決めた方が楽なんです。決めたら強いから。

 

だけど、揺れ動いて当たり前だし、どっちもあるから面白い。

 

どっちもあるのが自分なら、どうやって生きていく?

 

私は、何かを教えるというより、私が持っている知識・経験などを伝える、その上で個人の身に起こっていることを踏まえて一緒に考える、というスタンスが好きです。

 

だから、講師⇒受講生、という上から下への図より、講師=受講生、というフラットで相互に学び合える関係がいいなと思っています。

 

 

”人に言いたいことは自分に言いたいこと”

 

私が彼女たちに向かって伝えた言葉の数々は、自分自身へのメッセージでもあったと思います。

 

 

もっともっと好きにしていいんだよ

 

自分で決めていい

 

ここにいていい

 

不安も怖さもなくそうとしなくていい

 

その都度選んでいいんだよ

 

どんな自分でも大丈夫

 

私が、信じてる

 

 

私の中にある言葉は、自分を含むすべての人のためにあるのだと思います。

 

それは特別なことではなく、みんな、そう。

 

自分を含むすべての人のために、自分自身があるとしたら。

 

自分らしく生きていくことが、自分を含むすべての人のためであるとしたら。

 

 

自分を思い出す旅を経て、自分の人生を自分で選び、決めて、生きていくスタートラインに立つことができるのです。

 

これからも彼女たちを応援し続けるとともに、私自身も、どんなに矛盾のある自分が出てきても受け入れた上で自分の人生を生き切る姿を見せていけたらいいなと思っています。

 

 

 

 

 

*************************

 

◇◆◇はぴきゃり分校【自然に気持ちが楽になる校】◇◆◇

 

二期生をマンツーマンskypeで募集します。

お申込みフォームはコチラ

 

◇日時:10:00~14:30(全4回)※時間の前後調整可能です

  11/7(月)、11/16(木)、11/17(金)、11/22(水)、11/25(土)、11/26(日)のいずれかで第一回をスタート。希望日をお知らせください。日程が合わない場合は応相談。

 

◇会場:自宅でskypeを用いて行います
 
◇会費
 127,000円(テキスト・百歳年表代込)※分割払い応相談

 

内容

 講座は、各自取り組む事前課題と月1回のスクーリング(全4回)で構成

 スクーリングでは「はぴきゃりMY BOOK(定価10万円)」を使用してのi-color講義、気持ちのシェアを中心に、心屋流心理学に基づいたワーク、私の学びから得たもの等を提供

 

◇特典

 ・受講中i-color診断アプリ使い放題(修了後も正会員になることで使用可能)

 ・はぴきゃり秘密のFBグループに参加

 ・分校lineグループでのやりとり無制限

 ・期間中もしくは期間前、好きなタイミングで私の個人セッションを1回実施

 ・修了後、不定期でフォローアップシェア会の実施

 ・修了生は私の個人セッション・イベントの永年優待割引あり

 

講座は月1回ですが、LINEグループでのやりとりで私に常に質問できるので、気づきが増え、心がどんどん楽になっていきます。

 

*************************

 

日々の暮らしにちょっと一息ついて気持ちが楽になる体験会募集中↓

 

◇◆◇i-color×心屋流 気軽な体験会◇◆◇

 

11/8(水)10:10~12:30頃 / テーマ「親子関係のお悩みスッキリで気持ちを楽に♪」

 ◆お申込フォームはコチラ

 

 ・費用:3,500円(i-color簡易診断付)事前振込

 ・会場:アーク笹出 会議室 新潟市中央区新和1丁目6-20 

 

【内容】

〇11/8(水):「親子関係のお悩みをi-color×心屋流でひも解き、スッキリ&楽になる会」では、自分と親の関係or自分と子どもの関係、どちらでもOKです。

 

i-color初めての方も、以前セッションやイベントに来てくださった方も、分校に興味がある方もない方も体験会のみ参加も大歓迎なのでぜひ気軽にお越しください♡

 

*************************

 

◇分校については「30分間無料☆スカイプ・電話で気軽に質問&相談可能 」

⇒⇒⇒無料相談お申込フォームはコチラ

 

 

◆【みっきーオリジナルセッションのご案内】はコチラ 
◇はぴきゃりHPのi-colorコラム:最新記事はコチラから