身近な暮らしの心理学 ~統計心理学i-color×心屋流~

i-color×心屋流で、身近な暮らしをちょっと楽に、もっと楽しく♪

【i-color de 芸能人ウォッチ】THE 夜会のゲスト、菅野美穂さん、坂井真紀さんのi-color

こんにちは、i-color×心屋流カウンセラー みっきーです^^

 

「櫻井・有吉のTHE 夜会」を見ていたら、菅野美穂さん、坂井真紀さんが出演されていました。

対照的な2人として、楽観的な菅野さん、心配性の坂井さんと表現されており、プロデューサーとの打ち合わせの様子でも、菅野さんがガハハハと笑いを連呼したのに対し、坂井さんは「私、面白くないですよ」を5回、「私で大丈夫ですか?」を7回言ったそう。

 

菅野さんは以前、i-colorを調べてレッド/グリーンだったと記憶していました。

ざっくばらんで楽観的、大きな口をあけて笑うのも納得のレッド。

フリップにも「バラエティ番組はいきあたりばったり」「なるようになる」と、まさに突撃部隊のレッドらしさが出ていました。

 

対して、心配性とされる坂井さんのi-colorを調べたらコーラル/グリーンでした。

グリーンが出ているのかしら?

 

2人がスタジオから手づかみシーフードのお店へ行った時もとても対照的で、他のテーブルの一般客に話しかけ、カニのかぶりものをして自らシーザーサラダを手でかき混ぜる菅野美穂さん!

 

坂井真紀さんが有吉さん(コーラル/ターコイズ)が素に戻る瞬間を見逃していない&ラムチョップのくだりが心配だから撮りなおしたいと言っていたのが印象的でした。

結果を出したいコーラルとしては、納得いかない仕上がりというか、手ごたえの感じられない収録だったんでしょうね。

勢いのあるコーラルとはいえ、外面に何のcolorが来るかでやはり変わってきます。

最初の心配性な部分は、事前にどんな場所でどんな人がいてどんな流れか把握しておきたい表現グループのFIXな部分が出たのかもしれません。

 

次にゲストとして表れた田中美佐子さんの、食へのこだわり(食べ方?)や娘さんへの執着?強い愛情など、ちょっと他人事と思えないかも?!と思って調べたら、なんとコーラル/ゴールドでした…コーラル、呼び合うのかしら?!

 

ちなみに櫻井さんはオレンジ/ピンクです。

 

田中美佐子さんの夫、深沢邦之さんはバイオレット/コーラルでした。

コーラルをお持ちなので、理解できつつ、本当の意味でのコンペティションとして競わずに済んでいるのかもしれないと思いました。

 

コーラル同士ってとても気が合うんだけど、コンペティションなのでやっぱり張り合ってしまうというか、どこか競う性質が無意識の内に出てきちゃうんですよね^^;

同じコンペティションであるオレンジに対してもちょっとそのきらいがあるかもしれません。

会社の同僚のオレンジ/ピンクさんが結構コンペな発言を私に対してしてくるので^^;

 

◆【みっきーオリジナルセッションのご案内】はコチラ 
◇はぴきゃりHPのi-colorコラム:最新記事はコチラから