身近な暮らしの心理学 ~統計心理学i-color×心屋流~

i-color×心屋流で、身近な暮らしをちょっと楽に、もっと楽しく♪

自分より他人を優先してしまう嘘のつけないあなたへ

※この記事を読んで「あ、私のことだ」と思った人は、自分へのメッセージだと思って受け取ってね※

 

 

心のきれいな人に会いました。

 
彼女は仕事で大変な思いをして、体調もすぐれないなか、会う人にちょっとした贈り物とメッセージカードをそれぞれ用意してくれていました。
 
なんて心のきれいな人なんだと心底思いました。
 
i-colorブルー/ターコイズの彼女は閃きと直感に従って吉!
 
 
体調がどうとか、そういうことより、今渡したいという自分の気持ちを大事にしたのだな、と有難く頂戴しました。
 
そして、大変な時でも相手のことを思えるってすごいなと思いました。
 
 
 
職場での話になった時のこと、彼女と彼女の他にも「嘘がつけない」と言う人がいました。
 
調子のいいことを適当に言ってその場をごまかせない、そういう人、たくさんいるんじゃないでしょうか?
 
 
嘘のつけない、不器用さは、職場ではつらい思いをすることもあるかもしれません。
 
要領よく口先だけでうまく立ち回れてしまう人もたくさんいます。
 
だけど、自分の不器用さは、心がきれいだからこそと胸を張っていいと思います。
 
なめらかに嘘のつけるずるい人になって人を傷つけるくらいなら、嘘がつけなくて怒られたり割に合わない損しちゃったりの方がいい、とあなたの心の奥底にある願いが叶っているのかもしれません。
 
 
私は自分が不器用だと思う時と、これって要領がいいっていうのかしら…と思う時と、危険を察知して回避できたり、適当にその場をごまかす言い訳に長けていたりしてずるいのかなって思う時とあります。
 
心屋ではゲスく生きろって言われたりするけど、本当にゲスい人は、そんなこと考えもしないのです。
 
自分がずるいか、嘘つくことはいけないことかなんて考えるより先に口から出まかせ、自分の都合のいいように上手にことを運ぶ。
 
そこには罪悪感など全くない。
 
 
だから、心屋に来るような、自分や周りとの関係に悩んでいるような人の考える”ゲス”とはレベルが違うのです。
 
もっとずるしてもいいんだよ。
 
嘘ついたっていいんだよ。
 
ゲスく生きるって、私たちのやってみるレベルじゃ普通の人のゲスさの足元にも及ばないくらい優しいものだったりするの。
 
平気でうそをついて、平気で人を傷つけてそのことにも気づかない、自分が正しい、よかれと思ってと押し付けてくる人、さんざん見てきたでしょう?
 
 
その人に苦しんできた人は、どう頑張ったってその人達みたいにはならない。
 
だから安心してゲスの練習をしていい。
 
私たちの思うゲス、嘘、ずる、なんてひよこ並みのかわいさなのだ、きっと。
 
奴らにしたら、え?なんか言った?それがどうしたの?程度にしか感じられないかもしれない。
 
 
そしてね、どうしてもできないと思うのなら、しなくていいんだよ。
 
私は自分が傷つきたくなくて、嘘もついてきたし、たくさん逃げてきた。
 
言い訳して先回りしてガードする。
 
それ、できない人もいると思う。
 
できないことを嘆く必要もないし、できないことで傷つくこともあるかもしれないけど、そこには強さもあると思う。
 
心のきれいな人の強さには、誰もかなわないんだよね。
 
自覚がないから、自分がダメだと思ってしまうかもしれないけれど、あなたはもう素晴らしいんだよ。
 
何かうまくいかなくたって、私は人として素晴らしいんだ!この不器用さが私の武器なんだって思っていいと思う。
 
 
いくらうまく立ち回ったつもりでも、ぼろが出る時はあるし、鋭い人にはすべてお見通しされてしまうよ、私も。
 
だったら、もう「私は嘘のつけない傷つきやすい人間なんです」って堂々と生きていくのも一つの手だと思う。
 
とても怖いけれど。
 
その都度言う。
 
「今のは傷つきました」
 
冗談めかして軽やかに言えたらいいなって思うけど、不器用だし慣れてないから真顔で重たく言っちゃうかもしれない。
 
でもそれも自分の持ち味だと思って。
 
その内そういう人なんだって思われたらしめたもの。
 
だってあなたって人間はそこだけじゃないもの。
 
傷つきやすさと優しさは同居する。
 
できない仕事とできる仕事、どっちもあるように、得手不得手は同時に存在する。
 
繊細だけど一緒にいてホッとする人だって思われるかもしれない。
 
そんなこと考えもせず、引き続きズバズバ言ってくる、人によって態度なんて変えない人もいるかもしれない。
 
だけど、あなたの中で何かが変わる。
 
自分のために行動できる自分は、確実にあなたの中で何かを変える。
 
言えなかったことが言えるようになると、ほんの少し自信がつく。
 
揺れて悩んでいったり来たりしながら、確実に成長していけるから。
 
怖々、やってみてほしい。
 
 
私も、毎日練習しています。
私を見せてくれる登場人物にはことかきません。
いい人ばかりじゃない、変な人も嫌な人も現れて、心乱されて揺れて…
なんて豊かな人生でしょう!
 
 
 
嘘のつけない心のきれいなあなたへ
 
要領よくない、器用じゃない自分を嘆かなくてもいい
 
周りに実はいっぱいいるよ
 
1人じゃない、胸張ってあなたのまんまで生きてね
 
心より応援しています\(^o^)/
 
 
 
 
この記事を読んで、あ、私のことだ、と思った人は、自分へのメッセージだと思って受け取ってね♡
 
 
 
 
 
{5F3B8325-28DB-4F5C-AF6D-AEACEDA837C0}
自分でも買うくらい好きなものを偶然贈られた♡感謝

 

◆はぴきゃりアカデミーi-color分校【自然に気持ちが楽になる校】

 

第二期は10月に体験会、11月開校予定です(日程はまだ未定)

 

次回からスカイプ受講も可能となりますので、事前案内が欲しい方はこちらにご登録ください。⇒⇒⇒イベント先行案内【えこひいきへの扉】登録はコチラ

 

 

◇30分間の無料スカイプ・電話でご質問・ご相談可能 (随時受付中)⇒⇒⇒無料相談お申込フォームはコチラ

 

◆【みっきーオリジナルセッションのご案内】はコチラ