身近な暮らしの心理学 ~統計心理学i-color×心屋流~

i-color×心屋流で、身近な暮らしをちょっと楽に、もっと楽しく♪

好きなようにしたらいい

 

i-colorコラム、最新記事>>>居場所がなくなったら、次の居場所を見つければいい ~身近な暮らしの心理学~

 

私の職場にお休みし続けている方がいらっしゃいます。

6月の終わりくらいから来れなくなったからもうすぐ3週間経ちます。

 

ちなみに責任感の強い、自分に厳しい礼儀正しいi-colorブルー/グリーンの方です…

 

出勤してかの場所が空席だと、あ、今日もお休みだね…と思う。

 

で、普通に休んでるのかなって思ってると、昼休みに他の人から「今日は来るって言ってたらしいですよ」「明日から来るんですって」と聞いて仰天するΣ(゚д゚;)マジか

 

 

え?本気なの?

 

毎日毎日「明日は行きます」って上司に宣言して、でも結局行けなくて、しんどくないの?

 

それって休みになってないよ、全然。

 

会社に来ていないだけで、あなたの心、全然休めてないよ。

 

一日中「明日は行かなきゃ」って思って、夜に怯え、朝に絶望し、結果行けなかった自分を責めているんじゃないのかな?

 

心休まる時間はあるのかい?

 

 

その人が今、どんな気持ちなのかはわからない。

 

そして職場の人の感じ方、考え方も様々で、同情的な人いれば、否定的な人もいるし、現実的に自分の仕事の負担が増えてしんどくなってきている人もいる。

 

 

もうね、自分一人でなんとかできる状況じゃなくなってきてるよね。

 

どんなに取り繕おうとしても、もう無理だわ。

 

で、うまく取り繕えたとしても、それは違うんだわ。できてないんだわ。

 

周りは勝手なんだわ。

 

あなたが何をどう言おうと、勝手なこと思うんだわ。

 

他人事として理解者だった人でも、自分にしわ寄せが来たら途端に手のひら返すようなこと言う人もいるんだわ。

 

逆に黙ってただ仕事をこなして口で何も言わないけど行動で示す人もいるんだわ。

 

 

 

どんなにどんなに頑張っても、人がどう思うかってコントロールしきれない。

 

100%の想いを100%過不足なく全員に理解してもらうことは不可能。

 

わかってもらおうとすることは大事だけど、そこにこだわりすぎるとしんどくなる。

 

あと、本来の自分を隠してうまくやろうとするから破たんする。

 

 

じゃあ、どうする?

 

こんな風に思われたらどうしよう?できない人だと思われたくない、恥をかきたくない、嫌われたくない、ここにいたい、独りになりたくない…そんな思いで必死に我慢して頑張って言いたい事も言わずに合わせて無理して今、しんどくなってしまったんだとしたら、

 

どうしたらいいと思う?

 

どうしたい?

 

 

休みたい?

何もしたくない?

訴えたい?

消えてなくなりたい?

怒りをぶつけたい?

逃げ出したい?

 

 

答えはね「好きにしたらいい」だよ。

 

どれを選んでも正解。

 

何をしてもなるようにしかならない。

 

望む状況にしようと思うからあれこれ考えるけど、何が正解かは起こってみないとわからないし、最悪の結果だと思ったことがのちに最善の経験になるかもしれない。

 

神のみぞ知る

なら

好きなこと選ぶしかないよね。

 

 

このまま辞めたっていいし、来れるようになるまで残ったっていいし、ある日来てすんなりうまくいってもいいし、辞めるならって文句をぶちまけて暴れたっていい。

 

それは人によって違う。

 

 

これまで黙ってきた人は勇気出して言ってみよう。

これまで逃げてきた人は逃げない選択もありかもしれない。

これまで耐えてきた人はとっとと逃げちゃうのもありかもしれない。

 

辞めてここからいなくなるのなら、最後にぶちまけてもいいと思う。

自分のために。

 

これ以上迷惑かけられないって勝手にリミットもうけないで、自分はどんな気持ちで何が嫌でどんなに苦しかったか、そしてできないこと、迷惑かけて申し訳ないこと、それでも精いっぱいやったこと、そんなこと全部ぐちゃぐちゃのまま伝えてみてもいいと思う。

 

受け入れてもらえるかどうかは相手の反応。

 

次に進むために、自分のためだけに言う。

 

もめても嫌われてもいい覚悟で、言いたいこといって次へ行く

 

まー、理想論かしら^^;

 

 

私は「自分さえ我慢すれば…で泣き寝入りしてその場を離れる」を繰り替えしてきた方なので^^;

 

 

そして、何とかしようとする前にいったん休むことも必要かな、と思う。

 

きっとものすごくものすごく疲れているよ。

 

疲れている時に考えてもしんどさの上塗りだから。

 

 

眠って、ごろごろして、好きなもの食べて、人にちょっと甘えて、自分をゆるして。

 

何もしない自分をいい子いい子してあげて。

 

 

 

あなたの居場所、他にもあるからね

 

 

 

はぴきゃりアカデミーi-color分校【自然に気持ちが楽になる校】

 

第二期は10月に体験会、11月開校予定です(日程はまだ未定)

 

次回からスカイプ受講も可能となりますので、事前案内が欲しい方はこちらにご登録ください。⇒⇒⇒イベント先行案内【えこひいきへの扉】登録はコチラ

 

 

◇30分間の無料スカイプ・電話でご質問・ご相談可能 (随時受付中)⇒⇒⇒無料相談お申込フォームはコチラ

 

◆【みっきーオリジナルセッションのご案内】はコチラ 


◇はぴきゃりHPのi-colorコラム:最新記事はコチラ