読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

身近な暮らしの心理学 ~統計心理学i-color×心屋流~

i-color×心屋流で、身近な暮らしをちょっと楽に、もっと楽しく♪

希望優先i-colorコーラル母がおくる、i-colorコーラルへのエール☆押忍

i-color×心屋流で“大丈夫”を伝える みっきーです^^

自分再発見ツールi-colorと心屋流カウンセリングを使って
“あなたの暮らしをちょっと楽に、もっと楽しく”を
モットーに新潟市で活動しています。

◆【みっきーオリジナルセッションのご案内】はコチラ

◆イベント先行案内【えこひいきへの扉】登録はコチラ

◇はぴきゃりHPのi-colorコラム:最新記事はコチラから

 

 

 

<2016.9.月公開記事再掲>

 

みなさん、ごきげんよう^^

i-color×心屋流カウンセラー みっきーです。

はぴきゃりHPのi-color times コラムUPしました

happycareer.jp

コラムで伝えきれなかったこと、少し補足していきますね。

というのも、私のところに来るクライアントさんで、コーラル母を持つ娘さんが結構いらっしゃるのですよ。

そんな時、私、まず謝ります…

勝手なことしてごめんなさい。

思い付きで行動してごめんなさい。

マイペースでごめんなさい。

はっきり言っちゃってごめんなさい(たぶん傷つけたよね?)

悪気はないのだけど(ここ大事)、コーラルという素質に素直に生きていると、周りにそういう風に思われること多いだろうなって思います。

理解できない、はっきり言われすぎてつらい、愛されてない、欲しい愛情表現をもらえなかった、という傷つきやすい発案Gさんによく会うんです^^;


あなたを傷つけようと思ってそうしたのではないの。

コーラルのよかれが、あなたの欲しい愛情表現とは違っていただけなの。

コーラルらしく生きることが、あなたにとって意味不明で、放置されてつらくて悲しくて自分は愛されていないんだって思ってしまったとしたらごめんなさい。

コーラルはね、自分の世界をものすごく大事にしているのだけど、家族も大事だし、それが同じように存在できてしまうのよ。

家族が大事なら、自分より優先するはずじゃない?という、ともすれば自分よりも世の為人の為に頑張れてしまう発案Gさんとは異なる感覚を持っています。

だから、娘Loveだけど、娘ほったらかしでブログ書いて寂しいとか言われてる私の間に矛盾点はない!(伝わります?)

娘のことを放置して自分の世界に没頭していても、娘のことは最愛なのです。

四六時中かまうこと=最愛の証、ではまったくないということ。


かつ、娘の世界も尊重したいので、放置という形の愛情表現をすることがあります。

 

存分に自分の世界に浸ってね、邪魔しないからね、と思っているのだけど、ここ、発案Gさんに「私に関心がないから何も言わないんだ」「お母さんは私のことが好きじゃないんだ」と誤解されることもあるみたいで…


愛情表現の形が違うだけで
子どものこと、心から愛してるからね!

私だけじゃないよ、あなたのお母さんも絶対にそう!!

 

コーラル、嘘つかない!!!

まあ、その場限りの調子のいいこと言っちゃう時はありますが…

 


コーラルらしく生きていると、

まずは自分の満足納得が大事
自分のペース・やり方へのこだわり
ものすごい集中力とそうでない時のギャップ
人は人、自分は自分
ギブ&テイクかつコスパ重視(瞬時の判断力のすごさ)
はっきり言っても言われてもいい(から言っちゃう)
地雷踏まれた時の激怒具合(身内でも怖いらしい)
根っからの希望優先による楽観主義(考えなしと呼ぶがいい)
恐るべし行動力(猪突猛進に見えるかも)
興味関心がなくなると途端に見向きもしなくなる極端さ(コーラル的には自然なこと)

そして何より、無邪気で子どものような今を生きる感

楽しむこと、味わいつくすことが得意で、悪気のない真っ直ぐさ

共存するのが好きなので、お互いに心地よい関係も大事にしています。


コーラルの距離感は、相手を尊重している、と私は思っています。

表現G全体にいえることかな。

だって、自分が尊重してほしいもん。

自分のペースで好きなように動きたいもん。

だから、あなたのことも尊重しています、なんて、ギブ&テイクっぽいかな。


サンゴに小さなお魚やプランクトンがゆらゆらと集まってきたり離れたり、

適度な距離を保っているイメージ。

いざとなったら大切な人を守る肚は座っている。

大切な人が、どんなことになっても大丈夫、と根拠なく、だけど心底信じている。

不測の事態におろおろするけど、覚悟が決まれば強い、絶対に何とかしてみせる力量の持ち主。


そのハートはあたたかい。

発案Gとはまた違うあたたかさと、確かさを持っている、そんなイメージです。

タフよ、タフ!

とはいえ、傷つかないとか落ち込まないってことじゃないからね。

だけど必ず復活できると信じているの、たぶん、心のどこかで。


だから、らしくない時もだらだらしていいよ。

目標を見失うと途端にやる気がなくなって、何していいかわからなくて低迷期に入るんだよね。

それまであんなに動き回ってたギャップに驚く人がいるかもしれない。

調子に乗るなと押さえつけられて、本来のらしさが発揮できないびびりなあなたでもいい。

必ず前に進んじゃうから。

とりあえず、まあ、なんとかなるでしょう、で真っ先に突っ込んでいけてしまうから。

現場で動いてなんぼ、生きてる実感を感じられるから。

泥臭くやっていこう。

そこでしか見れない風景、私たちだからこそできること、味わえる実感を楽しみながら。


面白がったもん勝ちだよ!

勝負強いのはわかってるでしょう?

まるごと、楽しんでいこうね。

すべては、糧になる。


もっと、調子に乗っていい~!

イタイ目にあってもいい~!(嫌だけど)

大丈夫、だけで進んでいい~!

コーラル、サイコー\(^o^)/

 

コーラルによるコーラルのためのエールとなりました(*´σー`)