読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

身近な暮らしの心理学 ~統計心理学i-color×心屋流~

i-color×心屋流で、身近な暮らしをちょっと楽に、もっと楽しく♪

私が”i-color×心屋”で伝えたいこと~そのまんまでいいよ~

i-color×心屋流で“大丈夫”を伝える みっきーです^^

自分再発見ツールi-colorと心屋流カウンセリングを使って
“あなたの暮らしをちょっと楽に、もっと楽しく”を
モットーに新潟市で活動しています。

◆【みっきーオリジナルセッションのご案内】はコチラ

◆イベント先行案内【えこひいきへの扉】登録はコチラ

◇はぴきゃりHPのi-colorコラム:最新記事はコチラから

 

 

 

<2016.6月月公開記事 再掲>

 

みなさん、ごきげんよう^^

“自分発見ツール”統計心理学i-colorカウンセラー みっきーです。

 


私は、目標を立てて結果を出すのが好きです。

そして、自分の満足納得が何よりも大事です。

時間がかかっても自分のペースで、自分が納得するまでやり遂げたい。

どんなに素晴らしいことでも、自分の満足納得が欠けていたら続けられません。

周りに「もったいない」と言われようと、自分が違うと思ったらやめてしまいます。


私のi-colorコーラルという特性がそれを物語っています。


楽観的で楽しいことが大好き、行動力があるので、とりあえず前に進みます。

はたから見ると、やりたいことをやっているように見えるかもしれませんね。

動けてしまうからこそ、時々自分の気持ちが置き去りになることがあります。

役に立ちたいという気持ちもあるし、期待に応えたいというサービス精神旺盛なところもあるからです。


自分がやりたくて始めたのに、いつのまにか人に応えることがメインになって、はた、と立ち止まることがあります。


昨年、i-colorと心屋流カウンセリングで走り始めながら、「これ、本当にやりたいのかな?」と思ってきました。

できると需要が重なっていたけど、そこに”自分のやりたい”はあるのか?

一番大事な自分の気持ちはあるのか?

そこがずっとひっかかっていました。


時間をかけて考え続け、私、発見しました。

私が伝えたいことは「大丈夫」

感じてもらいたいのは「安心」なのだと。


私、「そのまんまでいいよ」って伝えたいんだ。

「そのまんまのあなたで変わらなくていいんだよ」

「そのまんまのあなたで大丈夫」

「そのまんまのあなたで何の心配もいらないよ」

そういったことを伝えたいんだな、と思い至りました。


それも、私にしか伝えられないことがある、と感じたのです。

私だからできる表現があると思ったのです。


物事の明るい方を見ることが得意な私は

”目の前の人の持つ力=大丈夫”を無条件で信じることができる。


何の根拠もなく、心底信じることができる。

あなたが自分を否定しようと、私はあなたの持っている力を信じられる。

あなたは大丈夫だと、無責任に言えてしまう。

少ないリソースから、あなたのいいところを見つけて、言葉にして伝えることができる。

最終的に幸せになるのは決まっているから、安心して今を生きていいと言えてしまう。


そのツールが今はたまたまi-colorと心屋なだけ。

ツールも伝えたいことも変わっていくのかもしれない。

だけど、今はこれなんだと思う。


それなら、好きなだけやってみればいい、と思えました。

もっと軽く、あっけらかんと、好きなように、”らしさ”を活かして。

迷いながらもやってきたってことは、やっぱり”やりたいこと”であったのだろうとも思います。


大丈夫

安心

そして

楽しい


生きることそのものを楽しむために、まず、大丈夫と安心を感じてほしいのだと思う。

そこを、自分なりのやり方で、伝えていきたいと思います。

 

個人セッションを再開します。

i-color×心屋の、私にしかできないセッション。

ツール自体も面白いけど、私自身を体感してみてほしい。

私みたいな、あなたに会いたい。


詳細が決まり次第、えこひいきメールでお知らせします。

ご用意できる枠が少ないので、よろしければ事前にご登録ください。