読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

身近な暮らしの心理学 ~統計心理学i-color×心屋流~

i-color×心屋流で、身近な暮らしをちょっと楽に、もっと楽しく♪

あなたの愛情表現は何ですか?

みなさん、こんにちは^^

 

i-color×心屋流 みっきー@コーラルです。

 

はぴきゃりコラム最新記事↓

happycareer.jp

よかったらご一読ください^^

 

 

少し前に、はぴきゃりコラムにて突撃☆愛情表現3部作”を掲載しました。

 

これまで私のi-color診断を受けてくださった方、興味がある方に読んで頂きたくて、こちらにもリンクを貼ります。

 

 

★プロローグ:​あなたの愛情表現は何ですか?

 

 

★発案グループ(ピンク、オリーブ、イエロー、バイオレット)

  愛し愛されたい発案グループの愛情表現​

 

 

★表現グループ(ゴールド、コーラル、グリーン、オレンジ)

 結果と行動で示す表現グループの愛情表現 ~身近な暮らしの心理学~

 

 

★展開グループ(レッド、ターコイズ、ブルー、ロイヤルブルー)

  華麗なる引き算型?!展開グループの愛情表現 ~身近な暮らしの心理学~

 

 

愛情表現って様々だなぁと改めて思います。

 

私は「尊重という名の放置」が愛情表現でしたが、最近子どもと話していてまた気づいたことがあります。

 

「物をあげる」(笑)

 

 

私が属する表現グループってね、現実的でコスパ重視。

 

3グループの中で一番”損したくない”グループなんですよ。

 

人によって表れ方は違うけど、お得に弱かったり、現実的でお金に厳しかったり、ギブ&テイクが得意だったり…

 

ご褒美に欲しいものを買ってもらえる、とかで十分頑張れちゃったりします。

 

クレーム対応のお詫びにもこのグループにはお詫びの品とかがききます。

 

なので、表現グループの愛情表現は物・お金・時間=自分にとって価値のあると思うものを人にあげる・費やす、というのもあると感じました。

 

 

ただ、言葉がちょっと足りないんですね。

 

気持ちのこもったメッセージカード添付重視の発案Gに、物だけあげてしまう(物に十分価値があり、愛情表現だから)

 

サプライズ大好きで察してほしい展開Gに、「欲しいものは何?」とどストレートに聞いてしまう(本当に欲しいものをあげて確実に喜ばせたいから聞いちゃう)

 

本当に、ベタというか泥臭さ全開な表現G(ある意味不器用?)

 

 

過去にオレンジ男性と付き合っていた時に、クリスマスプレゼントに何が欲しいか聞かれ、さらに一緒に買いに行きその場でもらう、ということがありました。

 

彼は「あ、一緒に買いに来ると値段ばれちゃう」とそこで初めて気づいてました…

 

手段や見栄えはどうであれ、欲しいものが手に入るのが一番と考える表現Gならではでしょうね。

 

 

なので、表現Gに物をもらったら、好かれていると思ってもいいかもです。

 

あなたが苦手な上司や同僚がもし、おやつタイムにお菓子をくれたら、それはあなたのことを好きかフツーかで、少なくとも嫌いではありません。

 

嫌いな人に物をあげようなんて思わないから(何かの下心があれば別ですが)

 

 

娘にやたら物をあげてしまう、欲しいものを買ってあげてしまう私…

 

表現G娘に愛情表現をきいたら「手紙や言葉で伝える」と言っていました。

 

ママは?と聞かれて「物をあげる」と答えたら、「最悪じゃん」と返ってきました。ヲイッ

 

娘よ、「大好き」という言葉だけが愛情表現ではないのよ、物に愛情がつまっていると考えてもいいのよ。

 

そう思うと、あれもこれも買ってくれた、言葉もハグもなかったけど、何不自由なく育ててくれてお金もくれた表現Gの親って、不器用な、けれど精いっぱいの愛情表現をしていたのかもなぁ、なんて思います。

 

 

あなたの、愛情表現は何ですか?

 

 

 

 

 

新セッションのモニター募集も行う予定です。

そんなお知らせをいち早くお届けするための

【えこひいきへの扉】 ←クリックしてね

よかったらぜひご登録くださいませ(*^_^*)