
身近な暮らしの心理学 ~統計心理学i-color×心屋流~

i-color×心屋流で、身近な暮らしをちょっと楽に、もっと楽しく♪

【オレンジ】”自分発見ツール 統計心理学i-color”カウンセラーみっきーからの独断メッセージ

 12色×12色=144通りの組み合わせができるi-colorの12色に対して、

私からの独断メッセージとなっています。

 

今日はi-colorオレンジについて、思う所述べさせて頂きます。

 

オレンジの人を思い浮かべてぱっと出てきたのが「眠れる獅子」

私にとって脅威となる人達です。

私のcolorの反対側にいて、私にないものを持ち、ひっくり返ってもできないことをやってのける人達だから。

 

自分のことをどんな風に思っていますか?
あなたははっきりとした人です
確固たる自分を持っています
自分に自信がない、と思っていても、それは時期ではないだけ

ちゃんと自分を知っている人
時を待つ人、待てる人

論理的、白黒はっきりつけたいタイプ
慎重派で石橋をたたくのは、よく考えているから

豊かな発想力が時に奇抜に、トリックスターのように思われたり
こだわりが強すぎてわかってもらうことをあきらめたり
岩窟王のような、変人のにおいを漂わせ
本人も自分は変わっているのじゃないか?と思う時がたぶんある

それはあなたが想像力豊かで、独創的で、自分の世界を持っているから

観察者であり、的確な表現で表し、伝えられる
人を生かすことも、タイミングで自分を前に出すこともできる

普段はそっと見ているような人
我関せずでその場にいるようで、視野がせまいようで、意外と見えている

興味関心が持てることには強い
夢を追うのが大好き
頑張れてしまう

長いスパンでコツコツを積み上げることができる
本人にその自覚はないけれど、それはあなたの強み
他の人が続けられない境地まで、あなたは続け達成することができる
確実に結果を出す道を自分のペースで歩き続けられる人
うさぎより亀の闘い方が活きる人

だから、焦らなくていいよ

いろんな人がいろんなやり方で先に行くように見えるだろう
たくさんの人が自分を追い抜いていくように感じるだろう
だけど、それはあとであなたが抜き返すための前振りでしかないと思っていい
あなたは自分なりのやり方でゆっくりと、けれど着実に歩を進め、途中力尽きた先の人達をあっさり抜き返すだろう

最終的に勝つ、がこれほど似合う人はいない
息をきらすことなく、時に全力で、けれど淡々と、
あなたは夢を追い続けられる

誰よりも頑固で、自分を知っている人
誰よりも確かで、自分を信じている人

そんなイメージです。


オレンジな人は、私の周りに本当に多くて、大好きなオレンジさんもいれば、真逆すぎて無理~だった人もいます。

過去に付き合った人でオレンジが3人くらいいた(確かにどの人も変わり者だった…遠い目)

 

オレンジの有名人は秋元康さん。プロデューサーとしての能力も長けているのがオレンジさん。自分自身が表現することもできるし、陰で演出することもできるのです。

山崎賢人さん、嵐の桜井くん、SMAPの木村さん、元AKBのたかみなさんもオレンジ。

 

 

colorが全てではないのだけど、同じcolorやグループの人とは価値観や考え方に共通するものがあるので、説明や表現の仕方を理解しやすいような気がしています。


昨日まで書いてて思ったんだけど、これ、診断ではありません。

はぴきゃりで学んだ私が、身近な人から感じたこと、わたしなりのcolor解釈を思うままに書いているので、これがそのまんまcolorの特質ではないかもです。

 

 

 

f:id:miki7coralpink:20161220013623j:plain