身近な暮らしの心理学 ~統計心理学i-color×心屋流~

i-color×心屋流で、身近な暮らしをちょっと楽に、もっと楽しく♪

【グリーン】”自分発見ツール 統計心理学i-color”カウンセラーみっきーからの独断メッセージ

さてさて、i-colorグリーンの解説

 

グリーンは、マルチプレイヤーと言われます。

私の印象は「どっちもある」「いるだけでいい」

 

12色×12色=144通りの組み合わせができるi-colorの12色に対して、

私からの独断<strike>と偏見</strike>メッセージとなっています。


<font size="5"><font color="#009900">グリーン</font></font>

<font color="#009900">グリーン</font>は、マルチプレイヤーと言われます。

12色の真ん中で一番バランスのとれているcolor


私の印象は「どっちもある」「いるだけでいい」

いるだけでいい人

言葉を発しなくても、伝えてくる力がある
オールラウンドに全部できちゃうので、器用貧乏と勘違いしやすい

全体を見渡して、そのかたまりが進むべきビジョンを示すこともできる広い視野を持ち
現場に足りない個所があれば、自らそこを埋めることができる
大きくも小さくも動ける
立ち止まり制止することも、率いて動かすことも、後ろから見守ることもできる

どっちもある
器用でバランス感覚のいい人

たぶん、人に嫌われたりうとまれたりすることが少ない
だけどあまりに広大だから、ついていけなくなる人もいる
受け入れられているようで、頑なになりやすく敵をつくることも
どっちもある

広く豊かな奥行きをもち
懐も深く
時に頑固でマイペース
それさえも凌駕してしまう魅力と深みを持っている
なんとなく超越した人

近くにいて親近感を感じられて、確かな存在感があるのに
気づくと深遠な思考の淵から私たちを見ているような、
冷静で老練な賢者のような人
どっちもある

仙人を思わせる人

どっちもあるっていいよね
どっちもあるって迷うよね
どっちもあるって悩むよね

あのね、どれ選んでもいいよ
興味の対象がころころ変わってもいいんだよ
変わっても変わらないのがあなただから

対象や方法、手段、見え方が変わるだけで、一貫してあなたという軸が貫かれているから
安心してあっちこっち行っていい


そんなイメージです。


我ながら今日はくどいっ(笑)

グリーンには不思議な魅力のある人が多い気がする(私の周りの感じ)

ところどころにはさんだ「どっちもある」

マルチプレイヤーってことは、どっちもあるんだよね。

どっちの特性も持ってる気がする。

その気になればどうとでも動けるんだけど、性質的には慎重派で目立ちたがらない人と、思いっきりかっとんじゃってる人と、これまたどっちもある。


グリーンの有名人は、福山雅治さん、星野源さん、タモリさん、さんまさん、V6のいのっち、体操の内村選手、テニスの錦織選手、そして我らが心屋仁之助さん。

マルチに活躍されている方が多いでしょ?

 

 

 

 

f:id:miki7coralpink:20161220012815j:plain