身近な暮らしの心理学 ~統計心理学i-color×心屋流~

i-color×心屋流で、身近な暮らしをちょっと楽に、もっと楽しく♪

【ブルー】”自分発見ツール 統計心理学i-color”カウンセラーみっきーからの独断メッセージ

12色×12色=144通りの組み合わせができるi-colorの12色に対して、

私からの独断メッセージとなっています。

 

i-colorブルーはね、「礼儀正しい頑張り屋」とキャッチフレーズがついています。

そして、完璧主義者、とも。

昨日のレッドが行動的で情熱的な「動」を担うとしたら、ブルーは慎重派で冷静な「静」を担う感じ。

私のブルーさんに対するイメージは「優しさと鋭さ」

 

視野が広くて全体を見渡し
的確な指示を出せる冷静な司令塔

頭の回転がよく
言葉選びも繊細で
キレッキレな諸刃の剣を持っている

的確にはっきりと言葉にすると
相手を傷つけることがある
自分も傷つくことがある
人を傷つけるくらいならしまっておこうとして
自分の輝きを封じることがある

何よりも大きく広く包み込める、理屈じゃない力を持っているのに
言葉にするには感覚が発達しすぎていて
もどかしく伝わらない思いもする


深い悲しみを知る人
激しい憤りを持つ人
自分自身に不安を抱える人
誰よりも可能性を信じてほしい人
すべてを力に変えられる、てっぺん知らずな人
その気になれば、世界だって変えられる人


だから、無理しないで
あなたの目指す所は本当に高い
誤解されることもあるかもしれないけど
あなたは、繊細で傷つきやすくて
思慮深く天才的で
優しい人なのだと
思っています


私が知るブルーの要素を持つ人に向けてのメッセージみたいになっちゃった。

そんなにたくさんいるわけではないので、ちょっと限定的な感じかもだけど。

てっぺん知らずな感じのブルーの有名人といえば、霊長類最強と言われる吉田沙保里選手、柔道の谷亮子選手、フィギュアスケート伊藤みどりさん、野球選手の田中まーくんとか、超人的アスリートな方々。

人には見せたがらないストイックさも持ち合わせているんじゃないかなぁ。

完璧主義だと気付かずにそんな自分がしんどいブルーさんをよく見かけます。

できないって自分責めも、できるって思える設定レベルが誰よりも高かったりするんだよね。

 

あなたの見ているその世界、世の中のスタンダードじゃないよ、超超超ハイレベルだからね。

 


ブルーの要素を持つ皆様、いかがでしょうか?(誰に聞いてるんだっ)

 

 

 

f:id:miki7coralpink:20161220012014j:plain