
身近な暮らしの心理学 ~統計心理学i-color×心屋流~

i-color×心屋流で、身近な暮らしをちょっと楽に、もっと楽しく♪

【コラムi-color times 補足】芸能人カップルに見る“同じi-colorグループ”の組み合わせ

i-color×心屋流で“大丈夫”を伝える みっきーです^^

自分再発見ツールi-colorと心屋流カウンセリングを使って
“あなたの暮らしをちょっと楽に、もっと楽しく”を
モットーに新潟市で活動しています。

◆【みっきーオリジナルセッションのご案内】はコチラ

◆イベント先行案内【えこひいきへの扉】登録はコチラ

◇はぴきゃりHPのi-colorコラム:最新記事はコチラから

 

 

 

<2017.8月公開記事再掲>

 

みなさん、ごきげんよう^^

はぴきゃりキュレーターとして執筆中

i-color×心屋流カウンセラー みっきーです。


最新記事はコチラ↓↓↓

happycareer.jp

 

 

最近よくお見かけする”ぺこさんとりゅうちぇるさん”のi-colorを元に関係性をひも解いています。

 

みなさんはこのお二人、どう思いますか?

私は結構好きです。

お笑いには厳しい夫がりゅうちぇるさんのリアクションや発言でくすっと笑っていたりしてびびります∑(゚Д゚)

「なんか笑っちゃうんだよな~」って言ってました。

私は「悪気がない」って印象をすごく受けます。


そんなりゅうちぇるさんはi-colorオリーブ!

あ、私、一緒だ~と思った方、ぜひコラムをご覧くださいね。

前半はi-colorオリーブについて書いています。


私の診断を受けてくださった方は既にご存知かと思いますが、12色のi-colorは3つのグループにわかれます。

 

3つのグループ(発案G・表現G・展開G)は、コミュニケーションの傾向性や大事にしている価値観等でわけられています。

グループが同じだとその点での違和感が少なく、共感しやすかったりするのです。

相性のいい悪いはないけれど、i-colorが同じだったり、グループが同じi-colorだったりすると分かり合いやすいかもしれない、とお伝えしています。

 

ぺこさんとりゅうちぇるさんは内面が同じ発案G、外面も同じ表現Gという組み合わせで、違和感なく一緒にいられるのかなと思います。

 


が、i-colorのグルーピングは、他にもあります。

コラム「行動を踏み出す時に何で決めるか?」では、3グループとは別のグルーピングについてお話いたしました。

 

このグルーピングもめちゃめちゃ奥が深く、これを知るだけで相手の謎の言動が腑に落ちることがあります。


我が家では夫と私は一致しているのですが、娘のみグループが違うため、これまで私たちにわかってもらえない、という気持ちになったこともあるだろうなぁ、と気づきました。

これを知って、自分とは違うけど、娘に寄り添える部分が増えたのではないかと思っています。

 

 

【コラムi-color-times更新】 パターン崩しで “べき・ねば” から自由になろう

i-color×心屋流で“大丈夫”を伝える みっきーです^^

自分再発見ツールi-colorと心屋流カウンセリングを使って
“あなたの暮らしをちょっと楽に、もっと楽しく”を
モットーに新潟市で活動しています。

◆【みっきーオリジナルセッションのご案内】はコチラ

◆イベント先行案内【えこひいきへの扉】登録はコチラ

◇はぴきゃりHPのi-colorコラム:最新記事はコチラから

 

<2016.7月公開記事再掲>

 

はぴきゃりキュレーターとして、コラムi-color-times書いています。

10日に1回くらいのペースで書けたらいいなぁと思っており、今4本目まできました。

i-color×心屋で書いていきたいと思うのだけど、ほら、安定の長文でしょう?

1回完結の難しさを感じております…

結局、続きっぽく書いちゃってます^^;


最新記事はコチラ↓↓↓

happycareer.jp

 

感想など頂けると励みになります♪

あと、こんなこと知りたいとか、こういう時はどう?などのご質問も頂けると嬉しいです。

 

【みっきーへの窓口】

お問い合わせフォームはコチラ

感想・質問お待ちしています♡

 

 

なぜしつこく~身近な暮らしの心理学~とつけているの?

並べると、ちょっとしつこいお味(byクレヨンしんちゃん


心理学って何のためにあると思いますか?

学ぶことももちろん楽しいけど、学んだだけで終わりだったらつまらないですよね。

自分の日常、日々の暮らしが、今よりちょっと楽にもっと楽しくなったらいいなぁと思うんです。

だから、学びを身近な暮らしに活かしてほしいし、そのヒントになったら嬉しいな、という気持ちで書いています。


心理学もカウンセリングも、大げさなものでもなんでもなくて、国語や食事と同じように、自分の暮らしの中に取り入れていってもらえたらいいなぁと思っています。

必要ないなと思ったら無理に取り入れなくていいし、あ、今の私にはこういう考え方があると楽かも?と思ったら取り入れればいい。

それくらい柔軟に、自分の好き嫌い、その時の気分で選択していいと思うのです。


カウンセリングも、もっと自分を知りたいな~とか、このもやもやの整理を手伝ってもらいたいな~くらいのライトな気持ちで受けて頂くの、大歓迎です。

何しろ、無条件で”大丈夫”と言えてしまうので(当社比)

目の前の方を無条件で信じ、そして、あなたのよさやリソース、必要とあらば具体的にこうするといいかも、なんてこともお伝えしています。

よかったら、私とつながってくださいね。

 

 

私が”i-color×心屋”で伝えたいこと~そのまんまでいいよ~

i-color×心屋流で“大丈夫”を伝える みっきーです^^

自分再発見ツールi-colorと心屋流カウンセリングを使って
“あなたの暮らしをちょっと楽に、もっと楽しく”を
モットーに新潟市で活動しています。

◆【みっきーオリジナルセッションのご案内】はコチラ

◆イベント先行案内【えこひいきへの扉】登録はコチラ

◇はぴきゃりHPのi-colorコラム:最新記事はコチラから

 

 

 

<2016.6月月公開記事 再掲>

 

みなさん、ごきげんよう^^

“自分発見ツール”統計心理学i-colorカウンセラー みっきーです。

 


私は、目標を立てて結果を出すのが好きです。

そして、自分の満足納得が何よりも大事です。

時間がかかっても自分のペースで、自分が納得するまでやり遂げたい。

どんなに素晴らしいことでも、自分の満足納得が欠けていたら続けられません。

周りに「もったいない」と言われようと、自分が違うと思ったらやめてしまいます。


私のi-colorコーラルという特性がそれを物語っています。


楽観的で楽しいことが大好き、行動力があるので、とりあえず前に進みます。

はたから見ると、やりたいことをやっているように見えるかもしれませんね。

動けてしまうからこそ、時々自分の気持ちが置き去りになることがあります。

役に立ちたいという気持ちもあるし、期待に応えたいというサービス精神旺盛なところもあるからです。


自分がやりたくて始めたのに、いつのまにか人に応えることがメインになって、はた、と立ち止まることがあります。


昨年、i-colorと心屋流カウンセリングで走り始めながら、「これ、本当にやりたいのかな?」と思ってきました。

できると需要が重なっていたけど、そこに”自分のやりたい”はあるのか?

一番大事な自分の気持ちはあるのか?

そこがずっとひっかかっていました。


時間をかけて考え続け、私、発見しました。

私が伝えたいことは「大丈夫」

感じてもらいたいのは「安心」なのだと。


私、「そのまんまでいいよ」って伝えたいんだ。

「そのまんまのあなたで変わらなくていいんだよ」

「そのまんまのあなたで大丈夫」

「そのまんまのあなたで何の心配もいらないよ」

そういったことを伝えたいんだな、と思い至りました。


それも、私にしか伝えられないことがある、と感じたのです。

私だからできる表現があると思ったのです。


物事の明るい方を見ることが得意な私は

”目の前の人の持つ力=大丈夫”を無条件で信じることができる。


何の根拠もなく、心底信じることができる。

あなたが自分を否定しようと、私はあなたの持っている力を信じられる。

あなたは大丈夫だと、無責任に言えてしまう。

少ないリソースから、あなたのいいところを見つけて、言葉にして伝えることができる。

最終的に幸せになるのは決まっているから、安心して今を生きていいと言えてしまう。


そのツールが今はたまたまi-colorと心屋なだけ。

ツールも伝えたいことも変わっていくのかもしれない。

だけど、今はこれなんだと思う。


それなら、好きなだけやってみればいい、と思えました。

もっと軽く、あっけらかんと、好きなように、”らしさ”を活かして。

迷いながらもやってきたってことは、やっぱり”やりたいこと”であったのだろうとも思います。


大丈夫

安心

そして

楽しい


生きることそのものを楽しむために、まず、大丈夫と安心を感じてほしいのだと思う。

そこを、自分なりのやり方で、伝えていきたいと思います。

 

個人セッションを再開します。

i-color×心屋の、私にしかできないセッション。

ツール自体も面白いけど、私自身を体感してみてほしい。

私みたいな、あなたに会いたい。


詳細が決まり次第、えこひいきメールでお知らせします。

ご用意できる枠が少ないので、よろしければ事前にご登録ください。

 

 

心屋以前に、理解不能な宇宙人夫をリスペクトできるようになったお話

i-color×心屋流で“大丈夫”を伝える みっきーです^^

自分再発見ツールi-colorと心屋流カウンセリングを使って
“あなたの暮らしをちょっと楽に、もっと楽しく”を
モットーに新潟市で活動しています。

◆【みっきーオリジナルセッションのご案内】はコチラ

◆イベント先行案内【えこひいきへの扉】登録はコチラ

◇はぴきゃりHPのi-colorコラム:最新記事はコチラから

 

 

 

<2016年6月公開記事 再掲>

 

みなさん、ごきげんよう^^

i-color×心屋流を伝える人 みっきーです。


はぴきゃりHPでのコラム第二弾をUPしましたので、よかったらご覧ください♪

happycareer.jp


**********一部抜粋


あなたのパートナーはどんな方ですか?

価値観や考え方が一致しているとコミュニケーションがスムーズにとれますよね。

違いを認め合い、尊重し合えている方もいるでしょう。

身近な人間関係が良好だと、毎日も楽しく、幸せを感じやすいように思います。


今日は私の中で宇宙人だった夫をリスペクトできるようになったお話をしていきますね。


i-colorに出合うまでの私は、夫の言動が謎で、ささいなことで言い合いになる日々を過ごしていました。

イライラするやらあきれるやら、毎日が疑問符のオンパレード!

「なんでそんな言い方するんだろう?」

「今、このタイミングでそれしちゃうの?」

「何考えてるのかぜんっぜんわかんないっ」

 

**********全文は上記リンクからコラムへどーぞ♪




心屋では、家の中に“神”がいた、とよく言われますが、

うちの夫もまさにネ申でございます。

私にとってのタブーをおかしまくり、

罪悪感なく自分の好きなことだけして、

子どもがいようが泣かそうがおかまいなし、

彼は、法律上は”夫”とか”父親”というカテゴリに入るけど、

実質分類は”男子”なのだと思います。

まあ、”人”でもいい。

それも永遠に、きっとゆるぎない。


役割を果たしていないというわけではなく、

自分として生きることが貫かれており

(これは頑張ってそうしてるのではなくナチュラルに←ゆえにリスペクト)

その中で、時々、”夫”とか”父親”もやってる

(これもその時の気分でやってるので、意識してやってるわけではない)

 

そのわけのかわらなさが「宇宙人だよ、私には理解不能だよ」と思っていたけど、

i-colorを知って、私は彼の裾野でやいやい言っていただけで、

彼の全体像はもっと大きくて広いものなのかもなぁと思えたところから、

リスペクトへの道が始まったわけです。


まず、自分と相手の違いを知ることが大事。


そして、心屋に出合い、夫が”神”であり、

私にとってのあり得ないをばんばん見せてくれるので、

私もあんな風に生きればいいんだ…できないぃい~と悶絶し。

さらに”負けたくない”と思っていることとか、いろんな気づきを得ていくわけです。


安定の長さゆえ、今回の記事では心屋にまで辿り着けなかったのですが、i-colorというツールの使い勝手のよさを感じて頂けたら嬉しいです。

次回のコラムでは、心屋について触れたいと考えています。

 

 

【みっきーオリジナルセッションのご案内】i-color診断×心屋流カウンセリング+マインドマップを使ったオリジナルセッション

i-color×心屋流で“大丈夫”を伝える みっきーです^^

 

自分再発見ツールi-colorと心屋流カウンセリングを使って

“あなたの暮らしをちょっと楽に、もっと楽しく”

モットーに新潟市で活動しています。

 

 

 

*****2017.2.22更新*****

 

【みっきーオリジナルセッションのご案内】


i-color診断×心屋流カウンセリング+マインドマップを使ったオリジナルセッション

 

※内容変更により、期間限定モニター価格とさせて頂きます※

 

 

◆90分一本勝負コース(対面/スカイプ/電話)メールフォロー1回付◆11,000円

 

※対面の場合、飲食代別途

※個室希望の方は個室代実費頂きます

 

お申込フォームはコチラ

 

 

<内容>

これまでのi-color診断×心屋流カウンセリングに加え、頭の整理術マインドマップを組み合わせて、オリジナルセッションを行います。

 

その時々のご相談内容に応じて、あなた仕様にカスタマイズ。

 

必要に応じて、3つのツールの比率を変えてお伝えします。

 

・自分を知りたい方、身近な方との人間関係について具体的な対策を講じたい方にはi-color診断をじっくり解説

 

・心屋流心理学で悩みの根本解決をして心が楽になりたい方には魔法の言葉を用いた言ってみるカウンセリングを

 

・深刻な悩みはないけれどモヤモヤした気持ちをすっきりさせたい、現状を把握して整理したい方にはお話をじっくりお伺いしてマインドマップを作成、一緒に心を整えるお手伝いを

 

お悩み、環境、現状、過去…心と状況をわけて考えることで問題を見えやすくし、あなたの脳内を一緒に整理した上で心へアプローチします。

 

ぐちゃぐちゃする頭の中、心のぐるぐるを一度はきだして目に見える形にしてみませんか?

 

そこから根本解決につながる気づきやヒントを導き出していきます。

 

マインドマップは私がお話を伺いながら作成していきますので、何の準備もいりません。

 

うまく話そうとする必要もなく、身一つで来てください。

 

あなただけのマインドマップをお渡しするので、セッション後もご自身で振り返りやすくなります(対面は紙、スカイプ/電話はメールに添付)

 

 

 

<補足>

◇i-color診断について

はぴきゃりオリジナル素質診断ツール「統計心理学i-color」を使ったセッションは、生年月日からあなたの産まれもった素質を診断します。

 

自分のみならず、周りの人も合わせて診断することで、自分と人との違いを知り、気づかずにいた強みを自覚して今後に生かしていくことができます。

 

また、陥りやすい考え方の癖や悩みの傾向をひも解くので、自分のことが腑に落ちて楽になります。

 

身近な人間関係(親子、兄弟、夫婦、友達、会社などなど)に具体的にいかすことのできる効果的な方法をお伝えしますので、日々の暮らしが楽しくなります。

 

ご自身を知り、相手を知り、違いを踏まえた上でもっとコミュニケーションを楽しんでみませんか?知ることで得られる安心感を手に入れてみませんか?


以下のような方におすすめです。
・自分の持って生まれた素質、強みなどを知りたい
・身近な人間関係(親子、パートナー、友人、会社関係等)を理解して、対処法を知りたい

↓セッションを受けるとどうなるか↓
〇自分自身、身近な人間関係を知って日常生活にすぐ活かす事ができる
〇具体的にどうしたらいいか対処法がわかる(声かけや褒めポイント・怒りポイントなど)
〇長年の考え方の癖を素質からひも解くことで楽になる

 

 

 

◇心屋流カウンセリングについて

心屋仁之助氏主宰の心屋塾マスターコースを卒業し、心屋リセットカウンセリングマスター(2015年1月認定)として心屋流の手法を取り入れています。

 

以下のような方におすすめです。
・心屋流カウンセリングを受けたい
・悩みの根本原因を探って解決したい
・言ってみる魔法の言葉を体験したい
・安心安全の場で悩みを吐き出して楽になりたい

 

↓セッションを受けるとどうなるか↓
〇ご自身の悩みやすい傾向をi-colorと心屋の両面からひも解いてお伝えするので腑に落ちやすい
〇何度も繰り返してしまう悩みや行動パターンの根本原因にフォーカスし、気づくことで楽になる
〇魔法の言葉と心屋流カウンセリングで自分の心と日常に変化をもたらすことができる
〇ダメだと思い、否定し、タブー視してきたこと(自分自身)を一緒に口にすることで楽になれる
〇どんなあなたもOKという私とつながることで「困った時にいつでも頼れる場所がある」と安心感を感じながら、生きていくことができる
 

 

<私について>

私のi-colorは内面がコーラルで、外面がピンクです。

コーラルは“無邪気な勝負師”というキャッチフレーズがあり、目の前のことに集中する力が強く、堅苦しい雰囲気より楽しいことが大好きで親しみやすいのもウリです。

目の前の問題はダミーに気づいても散々苦しんできた私が、あなたのお悩みに一緒に悶絶し、時に共感し、時に笑い、時にはっきりとお伝えし、必要とあらば背中を押し、少しでも楽になれる時間を提供できたらと思っています。


外面ピンクは“セーフティー”という安心安全な場、人、信頼関係をとても大事にしています。

大事にしているからこそ、作り出せる安心安全の場で、あなたのお悩みをそっと話してみませんか。

緊張していてもいい、うまく話せなくてもいい、否定することなくあなたのお話をお伺いします。

話しやすい雰囲気であなたをお待ちしています^^

 


セッションメニューで不明点がある場合は、お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせフォームはコチラ

 


スケジュールをいち早く知りたい方は、こちらにご登録ください。

 

■みっきーのイベント先行案内メール■

【えこひいきへの扉】 事前登録はコチラから



 

心を整理して、本来の自分に還るお手伝いをさせて頂きます。

 

大丈夫、あなたには”ある”

 

それを思い出すだけなんです。

 

私たちは大丈夫。

 

 

 

 

 

 

f:id:miki7coralpink:20170224210540j:plain

心屋塾マスターコース(かのんマスター19期東京)卒業

2015年1月 心屋リセットカウンセリングマスター認定

 

 

 

 

 

東京日帰り弾丸ツアーでみっちりi-colorにまみれる

<2016.6月公開記事アレンジ>

 

自分発見ツール統計心理学i-colorカウンセラー みっきーです。

はぴきゃりコラム最新記事、ご覧ください♡
 
◆【みっきーオリジナルセッションのご案内】はコチラ 
◆イベント先行案内【えこひいきへの扉】登録はコチラ

  

i-color修了生は美人で仕事のできる人が多い!

先日、はぴきゃりHPでコラムを書くことになったご報告をいたしましたが、キュレーター仲間を中心に、修了生はそれぞれのハッピーキャリアを始動させています。

i-colorを知り、つながることで、人生が大きく動き出した人達です。

会って話すだけで、エネルギーをもらえます。

そして、colorの特性をそれぞれ感じて、なるほどな~と感心したり、自分との違いに新鮮な驚きがあったり、とても刺激になります。


心屋カウンセリングが、目の前の問題はダミー、悩みの根本原因を探り、根っこから解決をはかるツールだとしたら、

統計心理学i-colorは、自分自身を知って安心したり、新しい自分再発見でワクワクしたり、身近な人間関係を具体的にどうしていくか、のヒントがもらえるツールかな、と思います。


ふだん、自分が当たり前にしてることって、”強み”だなんて思いませんよね。

あなたが何の負荷もなくできているそのこと、他の人にとってはすごいことだったりします。

あなたがこれくらい普通でしょ、と思ってること、みんなはあなたの才能って思ってるかもしれませんね。

あなたが簡単にできること、他の人にとってはハードルが高いことかもしれません。

あなたが見えているその視野、他の人と一緒じゃないかも?

あなたの無意識の感覚、colorが違うと全然違うかも?


私は、i-colorを知ることで、自分自身に感じていた矛盾に気づくことができました。

そこを解決しなくても、そうなんだ、と知るだけで楽になりました。

どうしてもやってしまうこと(私の場合は長く続かないこととか、スケジュールを詰め込んでしまうとか)にはいい意味であきらめがついたし。

長く続かないけどその瞬間の馬力はすごくて、他の人がこなせないようなハードスケジュールもこなせてしまう、のが私の強み。


その代わり、長く続けるのが得意なcolorもあり、私が憧れるcolorはオレンジ。

自分のペースでコツコツ努力し続けて、最終的に夢を叶えられるcolorなのです。

私は、瞬発力が命なので、そこを踏まえた上での活動になってしまう。

みんな違ってみんないい、を実感できるツールです。


せっかちなcolor、のんびりなcolor、頑固なcolor、自分より人を優先するcolor、自由なcolor、バランスのよいcolor、無邪気なcolor、落ち着いたcolor、かまってちゃんなcolor、洗練されたcolor、本質を見抜くcolor、優等生なcolor…


12色のcolorがあり、組合せによって144通りの人がいます。

その出方も、理解され、妨げられずにいるとストレートに”らしさ”が出ているし、

周りに抑圧されると、”らしさ”が出ていなくて本人も苦しかったりします。

そこをひもとき、お伝えすることで、”自分らしさ”を知って、今よりちょっと楽に、もっと楽しく生きることができるようになります。

 

祝☆コラムデビュー☆はぴきゃりアカデミー i-color timesのキュレーターになりました!

<2016年6月公開記事再掲>

 

みなさん、ごきげんよう^^

統計心理学i-color カウンセラー みっきーです。


私、このたび、はぴきゃりアカデミーHPで
i-color timesのキュレーターとして、コラムを書かせて頂くことになりました。

※キュレーターとは?
 博物館・美術館などの、展覧会の企画・構成・運営などをつかさどる専門職。
 また、一般に、管理責任者。 玉石混淆の情報を、高い専門性を持って人々に分かりやすく、正確に伝えることのできる存在

…私もわからなくて、ネットからひっぱってきました↑^^;


気になる私の第一回コラム記事↓

 

happycareer.jp


私は、i-colorの魅力をお伝えしつつ、心屋流カウンセラー的観点からもお話できたらいいなと考えています。

i-color×心屋を伝えられたら嬉しいな♡

ぜひチェックしてみてくださいね!

感想など頂けると励みになります♪

あと、こんなこと知りたいとか、こういう時はどう?などのご質問も頂けると嬉しいです。

 

【みっきーへの窓口】

お問い合わせフォームはコチラ


親しみやすさ、共感、わかりやすさも大事にしていきたいなって思ってるので、私なりの記事を書いていきます。

 

このブログともども、コラムの方もごひいきに、何卒よろしくお願いします(^人^)