
身近な暮らしの心理学 ~統計心理学i-color×心屋流~

i-color×心屋流で、身近な暮らしをちょっと楽に、もっと楽しく♪

【オリーブ】”自分発見ツール統計心理学i-colorカウンセラー”みっきーからの独断メッセージ

12色×12色=144通りの組み合わせができるi-colorの12色の残り、

オリーブ、コーラルの下書き記事をおって公開します。

私からの独断メッセージとなっています。


今日はi-colorオリーブ

 

実は私の周りに結構いた

でね、いろんなオリーブさんを思い浮かべて出てきた印象は様々でね、

「多面体」

この言葉が浮かびました。

 

ユニークな人
そう、あなたはとても面白い
愉快な人

人前で恥をかかされることが大嫌い
スマートが信条
影のリーダーとして全体を動かすこともできる実力者

昨日より今日、今日より明日、一歩でも前に、成長していたい
自分自身の成長を感じながら、周りと信頼関係を結んでいられるのがベストな状態

成長するために、自分に負荷をかけることもある
いばらの道を選びやすく、数々の武勇伝を持ち、それに耐えうる人生を送れる

ふんわりとしているようで、勢いがあり、人の懐に瞬時に飛び込める
みんな仲良く、みんな一緒に、人とのつながり・人の気持ちを大事にするあまりに、時に距離感が近いこともある
踏み込める行動力も人懐こさも持ち合わせている
それで傷つくこともある
あなたが悪いんじゃない、望まない人もいるだけのこと
あなたの勇猛さ、人への関わり方、その行動力は素晴らしいこと

常に新しいことへ目が向き、成長や変化を感じられない平坦な日常は望まない
どんな過酷な状況もにっこりとほほ笑みながらサバイブできる、力技も併せ持つ

ああ、だけど、私を変わり者扱いしないでください
独り、物静かな時間も持っているけれど、
いつだって1人でも大丈夫だなんて、間違っても思わないでください

みんなと一緒にいたいの
私を必要としてほしいの
頼りがいがあるし、とても嬉しいけれど、私も甘えていいですか
つい頑張れてしまうけど、どうか私を見ていてね
苦労を表に出したくなくて、強がってしまうこともあるけれど
見守ってくれること、声をかけてくれること、あなたのまなざし、心遣いが、私に力をくれるのです

いち早く現場で、なんとかしようと奮闘できる私だけど、
お願いだからほおっておかないでね
争い事は望まない
わかってほしいしわかりたいよ
独特の視点は私だけのもの
いいえ、あなたにも伝えるよ
みんなでわかちあおうね


新しい世界を見に行こう

私が、先導するよ

ほら、すぐそこにあるの

みんなで、一緒に

 

 

 

f:id:miki7coralpink:20161220184404j:plain

【ゴールド】”自分発見ツール 統計心理学i-colorカウンセラー”みっきーからの独断メッセージ

12色×12色=144通りの組み合わせができるi-colorの12色の残り、

ゴールド、オリーブ、コーラルの下書き記事をおって公開します。

私からの独断メッセージとなっています。


今日はi-colorゴールド


自我の人よ
我の人よ

あなたは今、何がしたいだろうか?
あなた自身に問うてみよ

あなたが最も信頼すべき人物は、他の誰でもない自分自身である
あなたの中に答えがある

何もないところから、オリジナルを生み出せる人
オンリーワンの世界観をカタチにしていける人
それが楽しくて楽しくて仕方がない、研究者のような探訪者

その歩みは決して早くはない
時に偏屈な頑固職人のように、あなたは繰り返す
考えること、行動すること、試すこと、そしてまた考えることを

その行程すべてがあなたに必要なこと
あなたはいついかなる時も自分の満足納得を追求していい
それが一番確かなことだから

他の誰が何と言おうと、あなただけはあなたの味方でいること
一番信頼できるのは、唯一無二のあなたのマインド

他にはないものを生み出さんがため、あなたは探している
自分の興味の赴くままに、あちこちの扉を叩き、開いては閉じ、中に入っては掘り、
あなたは人生を賭して探し続ける、自分が夢中になれるものを

その答えは、あなたの中にあるよ

あなたは決して器用ではなく、頑なでこだわりが強く、時々人の言葉に身動きがとれなくなる
あなたなりの理由も論理もあるのに、時にわかってもらえなくて悔しい思いをすることもある

理解されなくてもいい、普通・一般的などくそくらえ

没頭しすぎて他の人が気にならないこともある
あなたが目の前のことだけに集中できるように、視野は狭く設定されたのかもね

あなたの世界は、誰にも邪魔されない
あなた自身が一番大事にしてほしい

あなたが追求するものは、自分自身と、自分自身が信じるもの
あなたにしかできない、この世の真理のような、確かな存在感のあるものを追い求める旅人
それは既にあなたの中にあって、形として世に出されるのを待っている

ウンマインド

あなたはすでに知っている
あなたにふさわしい世界を

あなたが知るに足る、心満ち足りていつまでも浸っていたい世界は心の中にある
そこへ到達するまでにあちこち旅に出る必要がある
回り道のようで、焦りや揶揄や批判があるかもしれない
だけど、そのすべてが必要な過程
必ず結果を出せるから
自分を信じてつきすすめばいい

「人は人、自分は自分」
こう、唱えながら

 

 

 

f:id:miki7coralpink:20161220184403j:plain

【ターコイズ】”自分発見ツール統計心理学i-colorカウンセラー”みっきーからの独断メッセージ

12色×12色=144通りの組み合わせができるi-colorの12色の残り、

ターコイズ、ゴールド、オリーブ、コーラルの下書き記事をおって公開します。

私からの独断メッセージとなっています。


今日はi-colorターコイズ


なんて華麗な人だろう
なんて自由で軽やかな人だろう

高い壁もやすやすと飛び越える美しくしなやかな野生の獣のような
きらきらと輝く海原を自在に行き来するイルカのような
時間も空間もふっと飛び越えてしまう人

とらえ方がマジシャンのような人
人もモノも扱い方を心得ているようで、あまりの鋭さに息をのまれてしまう

あなたの言うことは間違ってなどいない、正しすぎて、受け入れられない人がいる
頭の回転がよすぎて、ついていけない人がいる
はっきりモノを言い過ぎて、黙って去っていく人もいる
あなたを嫌っているわけじゃない
うちひしがれる、あなたとの違い、ひらきを、リスペクトにいけるか、拒絶にいくか、ただそれだけのこと

洗練された
スマートで
誰にも損なわれない
尊大な人

ガラスのような繊細な美しさは脆さと背中合わせで、時に儚さを感じさせるが、決して弱くはない
乗り越えるというよりは、自在に形を変える感じ

相手を、自分を、時空間さえ、操って
いったい何を見せてくれるのだろうか

こんなにも自由を必要とする人はいない
これほど、自由と閃きの女神に愛されている人もいない

あなたは、もっと自分を信じていい

あなたの思うがままに
直感に従って、ニヒルに笑って
時にカッコつけながら、
何事もなかったかのようにスマートに
閃光のごとく、今生をかけぬけよ

スピードと閃きが何よりもあなたにふさわしい
必要なものはすべてあなたの手の中に

時にあなたの根底を揺るがすような不安さえも、あなたの人生を豊かにするためのツールでしかない
そんなものに振り回されすぎるのは、あなた本来の姿ではない

どうかそんな自分を許してあげて
自分を認められず、上限知らずでどこまでものぼろうとして、ふと面倒くさくなり、すべてを投げ出して無に返したい衝動にあらがわなくてもいい
だってまた動きだすから

あなたは、何をしてもいい
自分で自分を縛ること以外は
自分を見くびって、殻に閉じこもる以外は
自由な発想を窮屈な檻に閉じ込める以外は

気高く生きよ

 

 

 

f:id:miki7coralpink:20161220184407j:plain

【ロイヤルブルー】”自分発見ツール 統計心理学i-color”みっきーからの独断メッセージ

12色×12色=144通りの組み合わせができるi-colorの12色の残り、

ロイヤルブルー、ターコイズ、ゴールド、オリーブ、コーラルの下書き記事をおって公開します。

私からの独断メッセージとなっています。

 

今日はi-colorロイヤルブルー


あなたは自分のことを、何か中途半端な人間だと思っていやしないだろうか?

あなたは洞察力があり、場に合わせることもなんなくでき、空気を読める方だろう
どこか離れた場所から全体を俯瞰していて、一人一人の感情を読み取れるくらい
そして的確な対応で、その場をコントロールする

前に出ていくわけではないのに、キーマンとしての存在感
場の流れを掴み、人々を調整し、空気を変えるなんてことを、いとも簡単にやってのける
たいていのことはなんとなくできる要領のよさを持ち
かといってすべてができるわけでもないから、自分に自信がもてなかったりする

自分の事なかれ主義に時に迷いを感じる
器用貧乏だと恥じることなかれ

あなたはせっかちだ
興味がわくと一気にいく、そして違った時のひきも早い
慎重派でもある
せっかちな行動力と知的好奇心が、リスクを見据えた慎重でびびりな部分を攻撃されると弱い

正直であれ、自分に嘘をつかずにすすめ

修得したもの全てが、あなたの糧となる
様々なものを獲得した後、あなたは自分だけのやり方で輝き始める
このことならあなた、そんな風に思われる、確固たるフィールドがあなたを待っている

大丈夫、作り上げていけるよ
あちこち寄り道しているようで、根底を貫くものは変わらない

あなたを輝かし続けるために、自分の興味関心に突き動かされるがままに進んでいい
足がすくんで進めない時も自分を信じていい

すぐそこにもう、あなたの世界が開けているから

 

 

f:id:miki7coralpink:20161220184406j:plain

【イエロー】”自分発見ツール 統計心理学i-color”カウンセラーみっきーからの独断メッセージ

12色×12色=144通りの組み合わせができるi-colorの12色に対して、

私からの独断メッセージとなっています。

 

i-colorイエローについて書きます。


本質を知る人、それがあなたの印象

 

よく見ている人
頼りになる人
頼りにされることでよりいきいきと輝くことができる
人のために働く時、あなたに嘘はない
ただ、その傷つきやすく繊細な心を守らんがため、防御が時に攻撃に転じることがある

 

安心ベースで動く
奇をてらうよりトラッドを、保守的な部分を持ちつつ、自分だけの何かを探し続けている

 

人の気持ちに敏感なのは、あなたが優しいから
人の気配を察してしまうのは、あなたが繊細だから
それでいて、弱さは感じさせない、大局を見渡す、堂々とした策略家
人の気持ちを推し量ることが得意なだけに、緻密にことを進めていける

 

私を一人にしないでください
寂しいのです
孤独なのです
誰にもわかってもらえない気がするのです

 

あなたが人に関わるように、人もまたあなたに関わっている
あなたのそばにいる
輪の中にいることがふさわしいと、強く思って

 

不安や怖れから、閉じてしまわないで
あなたは自分らしく輝ける人

 

人を優先しても、犠牲を払っても、真っ先に先頭をきることはなくても、悠々と微笑みながら、しんがりをつとめればいい

 

みんながあなたを待っているのだから

 

 

 

f:id:miki7coralpink:20161220184405j:plain

【ピンク】”自分発見ツール 統計心理学i-color”カウンセラーみっきーからの独断メッセージ

12色×12色=144通りの組み合わせができるi-colorの12色に対して、

私からの独断メッセージとなっています。

 

i-colorピンクを要素に持っている人も私の身近に結構いるなぁと思って。

私自身、割合的には少ないけれど、ピンクを外面に持っています。


ピンクのイメージは「守」とか安心安全の「安」とか審美眼の「美」とか、そんな感じ。


本質を見抜く目を持ち、環境がとても大事です。

自分にとって安心安全の場であるか?
物心両面で整った美しい環境であるか?
ここは非常に大事なポイントです。


心が痛いよね
心が痛むよね
センシティブなんだよね
だから時としてものすごく防御する
無防備な自分がどれだけ人を信じやすくて、傷つきやすいかを知っているから
それはもう本能的に知っているから

心を開いたあなたの愛され力は誰もかなわない
関わる人すべてをつなぎ、しあわせにしていく
受け入れられない、受け取ってもらえないということがない
くらいに、あなたは生まれながらの愛されキャラ

だから、つけたさなくてもいいよ
時間をかけていいよ
初対面からガツガツいかなくてもいいの
その内、相手からきてくれるし
時間をかけて仲良くなるタイプなのだから、初動でどうにかしようとしなくていい
人見知りだと言われようが、人付き合い苦手なのかもと自分自身誤解しようが、
あなたの人間力には何の影響もない

多くの人と関われる人
安心安全な場で力を発揮できる人
環境作りに長けている人
人を育てられる人

時に辛辣になるのは、あなたが本質を見抜く目を持っているから
相手のためを思えば言えてしまうことが、相手にとって図星すぎて痛いことがある
誤解されることもあるかもしれない
それでも最終的に受け取ってもらえる
だから、あなたは自分を責めなくてもいい

なぜか妬まれたりうとまれたりひどい目にあうこともあるかもしれないけど
それはあなたの本質が素晴らしくてかなわないと感じて苦しくなる人がいるから
だから、あなたは悪くない
長い目で時間をかけて、あなたは、自分と相手にとって、心地いい環境を作り上げる

あなたにかかれば魔法のように場も人も自然にのびのびと育っていく
時に強く激しく動くのは、その責任感ゆえ
決して投げ出さない、決して見放さない、あなたはそんな人

だからこそ、裏切られることが怖くて、信じたいのに疑ってしまう自分が嫌で、拗ねることもあれば
時に固く心を閉ざす
自分の柔らかい部分に、人を容易に招き入れはしない
矛よりも盾の発達した人

怖がってもいいよ
それはあなたを守る力だから
明るい方を見て行動していいよ
考えるのも好きだよね

あなたが守っているのは、自分自身だけではない
その根拠には必ず、人への想いがある

人のいる場所があなたのいる場所
あなたのいる場所が人のいる場所
春の桜のように、あなたの周りはいつしか人でいっぱいになる
ゆっくりと咲いていける人

そんなイメージです。

 

頑なになりすぎない方がうまくいく。

自分を出しにくいけど、少しずつじわじわと出していった方が愛される。

純粋さゆえに、ビビリで臆病で怖がりで傷つきやすくて、それが高じて強烈なすねを持ったり心閉ざしたり攻撃したり、そんなこともあるかもしれないね。

そういうのも込みで経験していく人間関係の醍醐味の中にいるんじゃないかな。

 

昨日のバイオレットさんに続き、周りのピンクさんは、なぜかトラブル?に巻き込まれやすい気がする。本人は心当たりなく一生懸命やっているのに、風当たりが強かったり意地悪する人が現れたり、身勝手な人に気に入られて振り回されてしまったり。

よくも悪くも人を引き付けてしまうんでしょうね。

 

人のせいにしすぎることなく、自分を責めすぎることなく、バランスを探りながら持って生まれた優しいcolor活かしていってもらえたらいいな、と思います。

バイオレット&ピンクが組み合わさってる人、周りに結構いるんだよね。

 

やっぱり、メッセージになってしまうのでした。

 

 

 

f:id:miki7coralpink:20161220014142j:plain

【バイオレット】自分発見ツール統計心理学i-color”カウンセラーみっきーからのメッセージ

12色×12色=144通りの組み合わせができるi-colorの12色に対して、

私からの独断メッセージとなっています。

 

 

i-colorバイオレットといえば「激・情・愛」みたいなイメージ

 

とにかく、情の人です
激しい愛の人です

愛の深さゆえ、わかってもらいたい気持ちも強い
信じやすいから、裏切られた時の絶望も深い
すねやすく、憎みやすく、涙して、結局は許し、愛す
自分自身も翻弄されてしまうほど、喜怒哀楽の感情が豊かな
激情の人

なんでも懐に入れて、必死で守り、外側と闘い
自分の傷は顧みない、勇敢な人
頼りにされてますます頑張り、その身を犠牲にすることもいとわない博愛の人
気付けば深い傷を負っているのに、何でもないふりのできてしまう、タフで優しい人

愛される人

勝手に心開かれる人
人間関係の何かに巻き込まれやすい人
利己的の対極にいる人

激情は、相手のため、ただ勢いがよすぎて、受け取り拒否されたり誤解されたりすることがある
その大元は、すべて愛
発端はすべて愛

ひるむことなく、愛を伝え続けてください
あなたにしか、伝えられない愛がある
あなたにしか、つながれない人がいる
あなたにしか、癒せない人がいる
あなただから
あなたがいるから

時に激しく、傷つき、傷つけられながらも、あなたの居場所は、人の中にある
人と関わることで、活きる人

一歩を踏み出すのはとても怖い
シミュレーションできすぎて、見えすぎるから動けなくなる

動く力も受け取る力もある人
前に出てもいいけど、あなたが今いる場所を、場にしてもいいんだよ
あなたのいる所を中心として、広げていっていいんだよ
協力者には困らない

時々めんどうくさいかまってちゃん
そのくせ、誰よりも面倒見のよい、腕っぷしの強い姐御であったりもします

あなたが、場を作ればいい
ともしびのような灯りのような
フラットで居心地のよい居場所を、自分のために作ればいい
そこに人が集まるから

 

そんなイメージです。

 

なんだか、日に日にメッセージ性が強まっていくような(^_^;)

 

バイオレットの有名人は、出川哲朗さん、小栗旬さん、野球選手の松坂大輔さん、女優の広末涼子さん、水嶋ヒロさんなど。

 

 

 

f:id:miki7coralpink:20161220014141j:plain